ドラクエX 攻略etc...

ストーリー攻略やら色々書いてます

ドラクエX 3、3ストーリー攻略(Q484、ティトス、パチャティカ)

お久しぶりです!

先日version3.3大型アップデートがありましたね~
ストーリー追加、180スキル解放、防具の性能アップ石、身長変更etc...

今回のアップデートは180スキル解放からしました
僧侶用にスティック、盾
戦士用に斧
魔法用に杖
旅芸用に扇

他の職は今の所やらないので180に降ってるのはこれくらいです

振り終わったらストーリーへ

ここから先はネタバレあるので、嫌な方はお帰りくださいね!

今回のアップデートでは闇の領域

ここの領域では新しい素材
「ナイトメアリーフ」

これをドロップするモンスター(くびかりぞく)が「復讐の聖女」の宝珠を落とします

ストーリーですが
今回はボス戦が多いですね

あと面倒なギミックが多かった…
松明で火を着けるのですが、フィールドでの松明は簡単です

塔では頭を使えばすぐ解けるけど、何も考えてないと時間がかかる仕様でした


今回、ボス戦はサポのみでもクリア出来ます

構成
自レン、サポ僧・旅(扇)・旅(棍)
最後だけ
自レン、サポ戦・僧・旅(扇)

最初のボス戦
扉の鍵を見つけ、エレベーターに乗ると戦闘が始まります
数が多いだけで焦らなければ問題無くクリア出来ます
MPがちょっと心配なので、ちょくちょくサポのMPを回復させるとより安全かも?
マヒ、転びGがあると超楽です

2戦目
ジウギスの様な敵ですが、ジウギスより断然強いです
ここではレンの霧を切らさない様にしつつ様子を見ながら戦いました
ターン溜まったら直ぐ攻撃…ではなく、焦らず様子を見ながら戦うと勝てます
陣を引くのでそこから動かす為に移動しながら戦った方が良いかも?

3戦目
過去に行きます…なので人間姿にならねばなりませんし、馬車が無いため移動が面倒ですw
が、忘れられている場所(一回行ったらもう行かないであろう)を使ってるので個人的には良いな~と思いました

お願いを聞いて部屋に戻ってきて入ると戦闘開始
ここは如何に早く倒すかです
時間が来ると確実に全滅…
「崩壊が…」のコメントが2回?3回?程出るのですが焦らず、でも早く倒しましょう
それほど強くないので敵の挙動をしっかり見ていれば勝てます
因みに、一回負けました~「崩壊が…」←これの意味を理解していなかったので、時間がきて全滅でした( ̄▽ ̄)b
封印、転びG無いとしんどいかも??

4戦目
ここで詰まる方が多いかも…ロボ戦です
殲滅モード以外はキチンと見て避ければ大丈夫です
通常モード
火炎放射機は結構なダメージですが、レンの霧で防げます

殲滅モード
幻惑入ってると楽です
戦士、バトがいるならチャージタックルorスタンショットはこのモードまで使わないように
この状態の時は喰らうと即死級のダメージなので、なるべく離れましょう
タゲられた人は離れる事…離れないと巻き添え死で大変な事に

充電モード
デイン、感電地帯を使ってきます
感電地帯からは確実に離れましょう
ミサイルは離れてればタゲ以外は当たらなかったと思います…記憶が確かならw
転びGあると超楽です

5戦目
塔ボス戦
ここは頑張れ!としか言えないかも…
自分は、わらしがでたらマヌーサで幻惑し、エステラに攻撃当たらないようにしました
他に、柱(魅力&MP吸収)、門番(眠り)、息吹き、が出てきます
エステラさんがMP&HP回復技してくれるので水撒かんで大丈夫です!(たまに回復してないサポいるので注意
ここは氷の塔ボスより楽でしたが、2回負けました
マヒ、眠り無いとしんどいです
魅了もあれば最高です

6戦目
円盤を嵌めると戦闘開始
白土竜、鎧、馬、剣士、竜
竜、剣士が初め動きます
今回からサポが確実に範囲攻撃するため動かないハズの馬等が動き出すと超苦戦します(ほぼ負け確定
なので、竜、剣士を如何に早く沈めるかが勝負の鍵かな?
竜の「激しい雄叫び」、剣士の「雷神の構え」に注意
「雷神の構え」は攻撃するとマヒG着けてても確実にマヒするので、我慢して攻撃するしかない…w
途中、竜がもう一匹出てきますが、焦らず倒しましょう
馬のブレスは全属性低下なのでレンの霧がいい働きします
ここもレンの霧を切らさない様にしながら戦いました
終盤、倒した敵が全部復活しますが、範囲攻撃で倒せるので焦らない様に
ここは5回程負けました

今回のボス戦は焦らず、敵をよく見ながら戦うと比較的楽に倒せました
では、皆さんのストーリーが進む事を願っております