ドラクエX 攻略etc...

ストーリー攻略やら色々書いてます

ダークキングⅣ~討伐してて思った事2~

以前、自分の中でⅣベストタイムが出ました

f:id:no_matto:20161108174849j:plain

戦僧バト道

僕の平均は17分台なので、早くてビックリしました

何故このタイムが出たのか考察してみました

~考察~

バト
凄かったです…ホンマ死ななかった…一回死んだっけ…?

戦(自分)
ほぼ死ななかったです
バトさん後衛さんが上手いと戦士はほぼ死なないですね


凄い上手くて、ターンエンドまで追い付かれてなかった&エンドプレス、通常プレスに当たってなかったです
葉っぱほぼ使わなかったですし、確か滴も使わなかったハズ


同じく凄い上手くて、ターンエンド追い付かれない&エンドプレス当たらない&シャウト喰らわない&バフ管理(バイキ&スクルト)切らさない&磁界、メディカル、ガジェット設置が超上手いタイミングの道具さんでした
攻撃も黄色以降のテンペ時だけやったと思います

「死なない事」
これが非常に大切だと痛感させられたPTでした


野良で駄目やったPTとの比較


死なない事(壁しててターンエンドとレーザーが被った時は仕方無い…てか、無理ですw)
波動喰らわない事
タゲ判断出来るならタゲ時ダクキンを外へ向かせる事(これ出来ると相棒のバトや戦僧道が楽になります)
相棒の戦、バト死亡時葉っぱ使う事「蘇生は僧侶か道具の仕事~」って前衛居ますが、壊滅する要因ですので気付きましょう



まず、前衛との距離が近い人が多いです
近い為に追い付かれて攻撃喰らう
近い為にエンドプレス喰らう
近い為にシャウト喰らう

蘇生する(蘇生は基本的に他の3人に任せて下さい、蘇生より回復です)

逃げる時、外周を削る様に逃げないから壁抜けしてしまう(壁をしてる戦バト道に引っ掛けるイメージで引っ掛けれてるか確認しながら逃げる)

エンドプレスに合わせてマラー出来てない(エンドプレス後レーザー、通常攻撃で前衛が死亡する事の無いように、エンド迄の歩数か秒数を数えれる様にする)

よっぽど自信あるなら別ですが、基本マラーで回復です(一人にベホイミ回復→他の人がレーザー被弾→プレスで壊滅の予防)

たまに白の時に攻撃当たりに来る人居ますが、それは黄色以降の話なのでやめて下さい

結構ある例↓
タゲなのに前衛に聖女しにくる→
攻撃喰らってHP削られる→
回復する為「その場で」自分にベホイミ
更に攻撃喰らう→
プレスで壊滅

結構ある例2
タゲなのに災禍しにくる→
丁度刃切れのタイミング(元々刃入ってない時も)で災禍引く→
攻撃喰らう→
HP削られるor死亡→
プレスで壊滅
災禍については黄色以降のテンペ時だけで良いと思います
無理に災禍引いて壊滅したら「全く意味がない」です



タゲ時に攻撃しにくる(攻撃する事は悪い事ではないんですが、正直な所タゲ判断&ターンエンドわからないなら攻撃しに来ないで下さい)
バフ管理ほったらかして攻撃
シャウト喰らう
シャウトリムーバーしに行って波動喰らう

定型文に「ガジェ来ました」入れて下さい
「ガジェ引きます」ではなく「ガジェ来ました」です
そのチャットで戦士が刃入れる、もしくは「タゲでないなら」道具が護法→磁界→ガジェット
あと、ガジェットは刃入ってない時に無理に引かない事(ホントに上手いPTでないと壊滅します)

道具の仕事は攻撃ではなく、補助です(戦士に僧侶のMP回復させてたりする道具も居ますし…)

結構ある例↓
タゲなのに攻撃しに来てプレス誘発→
タゲの道具が前に来ると思ってない戦はやいばの防御出来ずHP削られる、更にバトや道具が死亡→
葉っぱ撒く前に通常攻撃が戦士に→
死亡した戦士を僧侶が蘇生しにくる→
更にプレス→
壊滅


大前提「死なないこと」
バト入りなら多少死んでも間に合いますが、戦士2の時は死にすぎると間に合いません

赤で止まってる人のコメントでよく見るのが「ギスギス×」
確かにギスギスするPTもあるとは思いますが、ギスギスとアドバイスは違いますので、人の意見を聞かないってのも勝てない原因の一つだと思います

ネットの世界やから好き勝手言う人も居ますから何とも言えませんけど…

僕もまだまだ下手ですが、組むPT全部で勝てる様に頑張りたいと思います

野良で会った時、動きおかしかったり、アドバイスあったりしたら言って下さいね!

皆さんのⅣ討伐が楽しいものでありますように!