ドラクエX 攻略etc...

ストーリー攻略やら色々書いてます

ドラクエX アヴィーロ遺跡ボス攻略

ライオンちゃん強いっすよね~お手伝いするも大変
お手伝いで中々勝てない時、申し訳なくなる…

なので、中々クリア出来ない方へのオススメ構成&攻略法を書いときます

好きな構成順に

1番目
斧戦2、僧、旅
超安定、ほぼ一発クリア(事故もありますが)

2番目
斧戦、僧、旅、ハンバト

3番目
斧戦、僧2、ハンバト

4番目
斧戦2、僧、道具
or
僧2、ハンバト2

他にもあると思いますが、私はこれが安定してると思います

次に、各職の動きですが、使用頻度順に書いてます

斧戦
主に斧無双、真・斧無双、真・刃砕き、チャージタックル、蒼天魔斬

ライオン前に猫&カンガルー出てきますが
ライオンに備えて真・刃砕き、チャージタックルは「使わないで」下さい
ライオン3体居るときに僧もしくは旅が死んだ時は、攻撃よりも葉っぱをお願いします。勿体無いと思ったらクリア出来ないと思って下さい。

ライオン出たら
戦2の場合「固まらない様にしながら」BとCに真・刃砕き、AとBにチャージタックル、Aから攻撃
2体になったら攻撃攻撃攻撃
戦1ハンバトの場合「固まらない様にしながら」BかCに真・刃砕き、BかCの真・刃砕きの入ってない方にチャージタックル、Aから攻撃
2体になったら攻撃攻撃攻撃



注→開幕は「絶対に」聖なる祈り
聖なる祈り、ベホマラーザオラル、改心ガード、魔結界、スクルトorMP回復(衣よりも聖水。かなり余裕があるなら衣。マラー&ザオラル優先)、最後に天使(ライオン3体いたら正直あまり意味ないです)、
キラポン不要(そのターン分ピンチになりやすいです)

祈り後、旅もしくは僧と息を合わせてマラー回復しながら改心ガード、魔結界維持(魔結界はネクロバルサ出てきた辺りから猫迄倒すまで、改心は始めからカンガルー倒すまで)
祈り切らさない様に注意しつつマラー回復、MP回復は旅もしくは僧の様子を見ながら回復(あくまでもHP回復、ザオラル優先)、
ライオン出たら「逃げながら」マラー回復(ベホイミは終始使わないように)、祈り更新、MP回復orスクルト(再度言いますが回復&ザオラル優先)
2体になったら少し余裕出来ると思うので、はげおた当たらない距離から旅もしくは僧と息を合わせてマラー回復&ザオラル&祈り更新
1体になったらはげおた当たらない距離をキープしつつ回復、祈り更新、スクルト、MP切らさない様に注意




主にハッスル、改心ガード、ビート、魔結界、ザオラル、バイシ、キラージャク、余裕あれば弱体魔法、エンドオブシーン(これは仲間が呪われた時だけ使う事)

猫&カンガルー出た時は1回だけおたけび
ライオン出る迄は回復が間に合ってない時だけハッスル
それ以外は魔結界、改心ガードを切らさない様にしながらビート&バイシ更新

ライオンが出たら「逃げながら」ひたすらハッスル
2体になって安定してきたらビート、バイシ更新、ハッスル、キラージャク
1体になったらビート、バイシ更新、ひたすら攻撃



ハンバト
ひたすら攻撃
旅もしくは道具が居る場合、「すてみ不要」(旅、道がビート、バイキ、バイシあるので)
猫&カンガルーが出たらおたけび、余裕あれば魔結界(1回だけでも猫の魔法攻撃ダメがかなり違います)
ライオン出たらすてみしないように(1ターンが非常に大事)
2体になったらすてみして大丈夫かと思います
ライオン3体居るときに僧もしくは旅が死んだ時は、攻撃よりも葉っぱをお願いします



道具
バイキ、バイシ、磁界シールド、スクルトピオリム、道具範囲化&倍化、MP回復、ブメ道具ならデュアルブレイカー、攻撃よりもサポートに徹して下さい
ライオン出たら逃げながら、各バフ更新、様子見ながらMP回復、デュアルブレイカーして(ライオンに「入れば」)ラリホーマ
2体になったらはげおた避けつつ、バフ更新、攻撃、周りがMP切れそうならMP回復
1体になったら攻撃攻撃攻撃

各職の動きはこんな感じ

あとは、眠りG100は「全職必須」寝られたら一気にピンチになります
僧は眠りGだけでなく、呪いG100も必須、呪いで動けず回復出来ないと非常に厳しいです
旅は呪いGあった方がありがたいです

あくまでも個人の主観なので絶対ではありません。
人によっては違うと思うので、クリア経験者とPT組むときはその都度確認して下さい。

質問あれば、「わかる範囲」でお答えします

一応、サーバー1のアヴィーロ遺跡でザオしてますので、お手伝い出来る時は致します(上手くは無い為、100%勝てる訳では無いので悪しからず)

長くなりましたが、1人でも多くクリア出来ます様に…
クリア出来る様に頑張りましょ~!!!